魔理沙グルメ漫画(ナズーリン)原稿

基本的にペン入れした原稿をとりこんでグレースケール処理したりトーンカーブで白黒の調整をした後クリスタでトーン貼るなり文字入れていますが取り込みからグレースケールした時点のもそれなりに味があるのでのせてみます。

ペンは丸ペン(ニッコー)で、秋の京都合同終わってすぐネーム作り出してだいたい一ヶ月ほどで仕上げました。
















・ストーリー

ホイップ盛り盛りパンケーキというお題でお題主のえすけびさんがナズーリンが特に好きそうなので魔理沙がナズーリン家でパンケーキを食べるというシチュエーションからストーリーを組み立てようとしました。
当初は魔理沙がふらっと立ち寄った小屋がナズーリンの家で、ちょうどパンケーキを作ってたが余ったものを魔理沙と一緒に食べる…そんな感じでせいぜい4ページ程度の内容を想定していました。
それはそれでシンプルで良いですが、決められたストーリーにキャラを乗せた感もありあまりキャラの魅力出せてないなあと思いはじめ、もう少しキャラクターの動きたいように動かしてみようと修正してこんな形になりました。
やっぱり思い浮かぶのは一番近い身内の寅丸星にご飯をふるまうのが自然だよね、じゃあ魔理沙と一緒にお客さんになるきっかけは…とあれこれ考え、最終的に魔理沙が興味持ってそうな宝塔に行きつきました。
偶然にも単純に力に興味がある魔理沙と強い力を持ちながら毘沙門天としてある種の境地にたどりついたであろう寅丸星との対比関係みたいなものが演出出来てよかったです。
ナズーリンと寅丸星の関係ですが、ちょっと天然なのかおおらかな寅丸星にナズーリンが諫め役をつとめつつ、主人としての威厳は寅丸星に持たせたいと思ってました。自分の中では寅丸星>ナズーリンという立場関係という解釈ですが、その上でお互い怒りあえる関係があっていいなあと思います。
最後の落ちは何も考えずペン入れの段階での思い付きです。何だかんだ寅丸星が一番パンケーキを食べててごきげんになり魔理沙がナズーリンの賢将っぷりに舌をまく、とか何とでもありましたが…

・寅丸星


目の端のまつげは欠かせない

髪の毛の虎柄メッシュもちょっと毛っぽくしたいところ



頭の飾りなど横向きが悩ましい

後ろの輪の帯ってどうなってるんでしょうか・・・(ググったけど光輪と呼ばれるもの?)

・ナズーリン

 

3キャラとも低・中・高身長と身長差を強調したかったですがコマに収めるのムズイですね

 
 


目はまんまる大きくしたかった

・魔理沙

星蓮船魔理沙のデザイン他のシリーズにないおしゃれさがあって好きです。



色んな表情描けて楽しかったです。


これは原作の困ったときの顔

・宝塔



左のやつが原作見ながら描いたやつだったけどディティールが分からず似た建造物をググってたら中国の建物が出てきてそれ参考にしたら真ん中のデザインになりました。


・背景




本編に関係ない命蓮寺です。

ナズーリンの住処が命蓮寺でないことはどっかで聞いてたので近所ということにして出しましたが後から調べると無縁塚(花映塚の最終ステージ?)とのことでした。
幻想郷の地理の考察もされてるようですがあまり詳しくなく自信もないので近所に事務所的なのがあるということに脳内設定しました。

山形県の宝珠山 立石寺を参考にしました。

「寺」でググると似た画像が出てきます。めんどくさいとこ省略してるのでそこまで再現度ないですが…

建造物をちゃんと描くのは久しぶりでした。

木造建築などは繊維方向に線引いてればそれっぽくなりますが屋根瓦はパースつけて重ねてが面倒だったのでハッチングでごまかしてます。
遠景の木々は適当です。




これもまた本編に関係のない虎。

自分が参考にしてるペン画の人の多くが虎の絵を描いており、それに倣って参考にしてみました。

顔だけ描いて満足して胴体描くところでめんどくさくなってます。(というか下書きしてない


・効果線





ベタフラッシュ的なやつで定規で集中線描いてベタで埋めて…という手順が通常だと思いますが横着してフリーハンドで描いてます。

コメント

  1. ツイでも拝見しましたが、どこをとってもクオリチィが半端ないですね…
    グルメ漫画のはずなのに導入にも気合入っててむしろグルメ漫画だったという印象が無かったです
    場面場面に合わせて喜怒哀楽をハッキリ出した魔理沙のお顔が見てて楽しいですね

    >(というか下書きしてない
    しゅごい

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。たしかにグルメ要素はあまり出てないかなと思います。
      魔理沙がナズーリンの家でパンケーキを食べる…という変わったシチュエーションをいかにそれっぽくつなげてくかパズル組み立てる要領でどんどんページがかさましされたのが正直なところです。

      下書きしてないといっても簡単な形はとってます。参考画像模写する程度であれば鉛筆デッサンみたいなものですので…

      削除

コメントを投稿