げいどんていと鍋


奥野田美宵です。
別に義務じゃないけど今月分の更新のネタもないしちょうど酔蝶華の最新話の更新時期と重なっておりいい機会でしたので描いてみました。


線画はこちら
鯨の尾の飾りがついた丸いアクセサリがいたるところにあり、胸やらスカートの紐の留め具みたいなものでしょうか?(後から気づきましたが手首と靴にもついてますね…)
前掛けの漢字を「鯨」と思ってたら「鯢」でした。調べたらサンショウウオと雌クジラの意とのこと。
ニコニコ静画でさんざん胸がでかいとコメントされてますが、原作に準拠して大きくしてます。あんまり巨乳に描くことないですが体のバランスとりが不安定になりますね。。


世間の情勢もあり極力外出を控えている状況もあり、休日の飯として久しぶりに鍋を作りました。
暖かくなり時期を外してる感もありますが普通においしかったです。
昔は野菜などが余って処理に困ってましたが最近は一人暮らし用に小分けにされたセットもあってありがたい。切って煮るだけなので手間もないし。

白菜(1/4): ¥148
白ネギ1本: ¥108
えのき: ¥88
しらたき2パック: ¥88
鍋のもと: ¥278
中華麺: ¥138
このセットで総計¥1264
だいたい4人分の想定なので2日分の食料(朝昼晩)としてこのお値段はなかなか優秀。なにより野菜もとれていいですね。

コメント

  1. どことなくZUN絵テイストがあるとても可愛い美宵ちゃん(と何とも言えない後ろの文字が)とても良いですね!
    海の無い幻想郷にクジラの概念を持ちこんだ東方酔蝶華及び美宵ちゃんには何だか違和感というか妖しいものを初めから感じてましたねぇ。
    > ニコニコ静画でさんざん胸がでかいとコメントされてますが、
    美宵ちゃん、胸大きいですよね……ZUNさんも昔から変わった面は色々あると思いますが
    原作でもネムノや潤美など明確に胸が膨らんだキャラを出すようになったのは個人的に衝撃でした。
    お子さんが出来てから特にお変わりになった印象です。

    >久しぶりに鍋を作りました。
    最近暑くなってきたと思ったら急激に寒くなったのでお鍋もアリですね(ウチの地域は雪降りました)。

    話題の流行り病だけに限らずお体には充分お気をつけ下さい。。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      海とかの関連は特に頭になく、鯨の帽子が着ぐるみっぽくてありそうでなかったデザインだな~という印象でした。
      相変わらず東方の歴史とか変遷には疎いですが絵柄の変わりようも含め何となく雰囲気の違いはありますね。それでもちゃんと個々のキャラクターが光ってるのがすごいところですが…

      最近あるところでは雪も降ったそうですね。なんだかんだ準備も片付けの手間も少ないので鍋ものは一人暮らしにはうってつけです。

      削除

コメントを投稿