楽器絵

小さいころ漠然とギターに憧れを持ってました。友達の家にギターが置いてあり、好奇心をそそられるものの子供が下手に触れたら壊れるんじゃないかなとびびって手を出すのがためらわれました。ですが人の目を盗んでこっそり弦をはじいたりしたのですが思ったような音が出てこなくてがっかりした思い出があります。まあギターといったら和音のイメージが強いですからね。

楽器を弾く姿というのは物語性がある気がします。独奏でもアンサンブルでも、はたまた人前で演奏するといったシーンでもそれぞれ背景が読み取れます。

東方の世界でも楽器を弾くキャラクターはいますが、みんなテーマ曲を持っているのもあり音楽を弾く姿は似合うんだなあと思ってます。多種多様な住人が入り混じり、それぞれ音楽の好みもばらばらななか、実はこっそり自分のテーマ曲を練習しているのでないでしょうか。

フラメンコ守矢
風神録の神奈子の指の長さからギター上手そう、という安直な発想から

地底ブルース
気難しそうなパルスィ、明るいヤマメ、穏やかなさとり、凸凹感ある3人ですがなんやかんやで相性がいいのでないでしょうか。twitterでさとりがはぶられてるというコメントを見かけて笑っちゃいました。

憑依華ギターバトル
女苑は当然ギター似合うと思っていましたが紫苑も高身長な細身体型でギターもつ格好がサマになるなあって思いました。ギターのデザインなどちょっと細工をしてますが個人的に女苑のスライドバー(左手中指のリング)が推しポイントです。着想は映画のクロスロードから来てます(それを言えば上の絵もそうなんですが)。

この絵ですが線画は↓こんな感じです。


未だに肩を描くのに苦手意識があり、少し角度がつくと皆目見当がつかず途方に暮れてしまいます。とにかく描き直して違和感を出来るだけ払拭する工程がつらいですね。例えば↓は没線画ですが出来るだけ胴体に奥行をつけることを避けがちです。こっちはギターに奥行が出せていいと思うんですがね。


コメント