コマわり迷子

バトル系のゲームではいわゆる火力厨で、隙は大きいが一発のダメージがでかいキャラや技、武器が好きです。非想天則だとチルノとか萃香の大技ぶっぱなしてゴリゴリ削るのは楽しいですね。まあ読み合いもないCPU相手だから通用することなだけで対人ではからっきしなんですが。ごり押しでクリア出来ない時は何だかんだ小回りがきくキャラでちまちまやって攻略することが多い気がします。勢いも重要だがやはり小回りも必要、ということでコマ割りの話をします(無理筋な展開)

コマ割りをちゃんとやろうとするとドツボにハマり何やっても不正解にしか見えず迷宮入りしてしまうことが多々あります。

下は年単位で放置されているネタ。内容は以下のとおり。
  1. シーンはお供え物に手を出そうとする魔理沙を諫める神奈子
     神奈子「言っておくけど手をつけてはいけませんよ」
  2. 無視して食べる魔理沙
     魔理沙「食べちゃお♪」
  3. 神奈子が非難してる最中に突如後ろから怒鳴り散らす穣子
     神奈子「あなたね…そういう失礼をすると罰があたりますよ」
     魔理沙「だってお腹が減ってさ」
     穣子「(すぅ・・・)コラー!」
という一連を一ページにまとめようとしたものです。


初案
    • 1コマ目が芸がない気がする。
    • 2、3の対面構図が退屈。
    • コラーの部分は大ゴマ決まってて良い。
    • 最後のコマは魔理沙倒れてる状況が欲しい

修正1
    • 1コマ目にサワリをいれて2コマ目は奥行を入れてみた
    • ↑にあわせて次のコマで神奈子が非難するコマが窮屈になった
    • 気持ち下段がせまくなって大ゴマのインパクトが減った
    • 最後の追加コマは突然現れた穣子の様子とか色々説明出来てて良い

修正2
    • 思い切って大ゴマを下段左においてみた
    • テンポそんな良くなってないし下段右の持て余し感

案4
    • 結局初案の1コマ目と最後のコマを変えただけ
    • 神奈子の「あー!」はカット
どうでもいいページなんですが全てのページにかけてこんなことばかり繰り返してます。頭のなかで全部完結できればいいんですがやっぱ描いてみないと中々難しいですね。

コメント